

横浜のツミ(小さな猛禽)

更新の間がいつも空いちゃってスイマセン(^_^;)

こんなブログですが、訪問して頂いてる方が居て嬉しい限りです。(*^^*)

そんな今日の記事は日本でもっとも小さい鷹のツミです。

キジバトより小さいけど顔つきは猛禽でカッコイイですよ。

このツミって鳥。

以前は山間部で繁殖していてなかなか見ることの難しい鳥だったそうです。

でもここ数年、身近な鳥になりました。

猛禽と言っても小さい鳥なので他のオオタカとかの猛禽に襲われて餌食に

なることも多いそうです。

そんな小さなツミが安心して営巣出来る場所に選んだのが

住宅街近くのの公園の木です。

人が多い住宅地を選んだのは、警戒心の高い他の猛禽が近寄りにくく安全。

そう、ツミ達は人間に守って貰いながら繁殖してるのです。

他にもツミはオナガも利用したりします。

ツミが営巣してる所には良くオナガも居ます。オナガはあの大きな声で

外敵の接近を知らせてくれるので、まるで警備員の様ですね(*^^*)

そうやって人やオナガを利用して、僕の住む横浜にもいろんな所で営巣してます。

子供が駆けまわるその上で雛を育て狩りに行き命を育んでるなんて面白いですね。


今回このブログで営巣地は教えられませんが、これまで挙げたキーワードで

探して見て下さい。もう繁殖期はほぼ終わって雛も巣立ってる所が多いですが

5月頃からツミのカップルが高い声で鳴いてます。

ひょっとしたら近所で見られるかも知れませんよ(*^^*)

また長くなってしまった(^_^;)

ツミの画像と動画沢山アップするので見てみて下さい。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/E-PL5ボーグ71FL+EC-14

P5039703ツミ雄(トリミング)
P5039703ツミ雄(トリミング) posted by (C)とちたん

P6160092ツミ雄
P6160092ツミ雄 posted by (C)とちたん
ツミ雄
ツミ雄動画


P6220326ツミ雌
P6220326ツミ雌 posted by (C)とちたん
P6220350ツミ雌
P6220350ツミ雌 posted by (C)とちたん
ツミ雌
ツミ雌動画


P6160062ツミ雛
P6160062ツミ雛 posted by (C)とちたん
ツミ雛動画

ツミ雛は大分大きくなってます。白くて可愛い時は撮り逃がしました(^_^;)

Secre

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
