スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探鳥地紹介

更新がすっかり止まってしまいました(^_^;)

今日はまた探鳥との紹介です。

今回紹介するのは神奈川県横浜市泉区に在る

境川遊水地公園です。

ここは名前の通り、境川沿いの公園で、台風などで境川が氾濫しそうな時に

ここで水を貯めて氾濫を防ぐために出来た遊水地を公園にしたものです。

もちろん普段は氾濫なんてしない小さな川です。(*^^*)

この境川遊水地公園は、野球場、テニスコート、そして野鳥のサンクチュアリの構成で

大きな池に葦が茂り、水鳥が沢山居ます。

そして周辺は農耕地と森で構成されて居るので他の野鳥も沢山居ます。

ここで良く見られる野鳥で例を挙げると、カワセミ、カモ類、キジ他

これらの鳥を狙って猛禽類も姿を見せ楽しめる場所です。

公園自体の利用時間は季節で違ってて

3~5月、8~9月 8:30~18:00

6~7月       8:30~19:00

10~2月      8:30~17:00

駐車場は無料で、園内の「境川遊水地情報センター」で公園の成り立ちや

見られる野鳥や探鳥会の情報等を発信してます。

トイレもあり、ランクは4点位で綺麗です。

これからのシーズンはカモ類は渡ってカルガモ位しか居ませんが

葦原の上で囀るオオヨシキリが見られ賑やかです。

境川遊水地公園のウェブページ

アクセス

上のリンクでアクセス出ますが、車だとちょっと分かり難いので

地図等で確認してから行く事をお勧めます。

スポンサーサイト
Secre

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。