スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探鳥地紹介

久しぶの更新になってしまいました(^_^;)

今日はまた探鳥地の紹介です。

これからのシーズン。シギチで賑わう千葉県船橋市の三番瀬です。

広大な干潟でシギやチドリ。鴨類やカモメ類も楽しめます。

僕も今年に入って二度ほど行って、2月13日更新の

ブログやTwitter等、ネット利用について」でアップした

ハマシギは三番瀬で撮ったものです。

ただ干潟と言っても何時でも干潟では無く、干潮時のみ干潟になるので

潮見表を参考にして行かないと、潮が満ちてる事もあります。

下のサイトを参考にして潮位を見て適した日に行きましょう。

船橋市の潮見表

このサイトは潮干狩の最適日には◯や◎が表示されてるので

その日に行けば良いのですが、当然潮干狩りの人も多いので

早朝に干潮になる日に行くと良いでしょう。

トイレのランクは2~3点って感じ。

アクセス等は、ふなばし三番瀬海浜公園の公式サイトで参照下さい。

ふなばし三番瀬海浜公園

駐車場も在りますが、早朝は入れず数にも限りが在るようです。

周辺に潮干狩りの人の路上駐車も多く車置けそうですが、自己責任でお願いします(^_^;)

観察は干潟に入らず岸からも楽しめますが、大潮の日などは

岸から数百メートル以上も干潟になるので

長靴が有った方が楽しめると思います。

また潮干狩り等で掘られて急に深くなってて足を取られたり

するので気を付けて歩きましょう。

ここからは以前紹介した谷津干潟も車で20分程の所なので

三番瀬の後に行くのも良いでしょう(*^^*)


最後にここで最近撮った野鳥の画像です。

P3168055ウミアイサ
P3168055ウミアイサ posted by (C)とちたん

P2106158シロチドリ
P2106158シロチドリ posted by (C)とちたん

P2106091ミヤコドリ
P2106091ミヤコドリ posted by (C)とちたん

スポンサーサイト
Secre

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。