

春の草花はキラキラ

今日は、最近撮った植物をアップしますね。

野山をバードウォッチングしながら歩いていると

色んな花を見かけるでしょう。

種類は沢山でなかなか覚えるのは大変だけど

少しずつ覚えて行くのは楽しい事です。

今日はこの時期に見かける花や植物を紹介します。

画像の下に名前とか載せておきますね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/タムロン90マクロ


P2236941オオイヌノフグリ
P2236941オオイヌノフグリ posted by (C)とちたん

まずは早春の日当たりの良い所に咲く「オオイヌノフグリ」です。

花の大きさは5mm~7mm位の小さい花ですが

鮮やかなブルーが綺麗で好きな花です。(*^^*)



P2236802福寿草
P2236802福寿草 posted by (C)とちたん
P2236814福寿草
P2236814福寿草 posted by (C)とちたん
これも春を代表する花で「福寿草」です。

黄色が眩しく艶やかな花弁で3~5cm位の花です。


P2236790蕗の薹
P2236790蕗の薹 posted by (C)とちたん
これは山菜でも有名な蕗の薹です。
芽の様にも見えますが実は蕾で、ここから伸びて花になります。

P2236794蕗の薹
P2236794蕗の薹 posted by (C)とちたん
こんな感じで土から顔を出します。

なんか可愛いから撮ってて楽しい植物ですね。

他に梅やマンサクも撮ってますがまたその内アップしますね。
Secre

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
