スポンサーサイト


探鳥会

今日は、探鳥会についてです。

探鳥会とは、数人から数十人でフィールドを散策しながら

野鳥を探す会の事でね、例えば、日本野鳥の会やその支部会が開催したり

大きな公園とかなら、その公園を守る会みたいなのが開催したり

有名な野鳥写真家のクラブで開催したりといろいろ。

無料も多いですが、数百円の料金が必要だったりします。

探鳥会を行うフィールドに詳しい方のガイドで野鳥を探すので

初心者にはとても参考になると思います。

時間も9時スタートや10時スタートと遅いので敷居も低いです。

初心者が多く集まるので、友達も出来るかも知れません(*^^*)

初めてなら友達誘って行くのも楽しいかも知れません。


ただ楽しいからって、探鳥会ばかり行くのはお勧めしません。

探鳥会、皆で楽しくガイドの方が見つけた野鳥を観察、鳥の名前も教えてくれます。

それは良いけど、人に見付けて貰う、教えて貰うばかりでは成長出来ません。

探鳥会で観察の仕方を覚えたら、最初は大変かも知れないけど

自分で鳥を見つけて、知らない鳥だったら自分で本で調べて

「こんな名前の鳥で、〇〇と同じ仲間だ」とか

判ったら凄く嬉しいし、人に簡単に教えて貰うより覚える筈です。


勿論探鳥会に参加しなくても、前に僕が取り上げた探鳥地でのんびり散策して

バードウォッチングも十分に楽しいです。(*^^*)

探鳥会、参加して見ようかなって方は↓↓↓ のリンクから、行きやすい所をどうぞ(*^^*)


日本野鳥の会、支部主催の探鳥会情報

















スポンサーサイト
Secre

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
