

チョウとチョウトンボ

このブログ、GirlsBIRDERなんて名前ですが

今日は虫です。

虫とか苦手な人も多いですが、良く見れば美しいのや面白いのが居て

楽しいものです(*^^*)

今回取り上げるのは、先週末に撮ったばかりの蝶・アサギマダラと

トンボ・チョウトンボです。どちらも綺麗ですよ(*^^*)

動画も載せるので良かったら見て下さい。


「アサギマダラ」タテハチョウ科の蝶で旅する蝶でも有名。

P7200126アサギマダラ
P7200126アサギマダラ posted by (C)とちたん

P7200094アサギマダラ
P7200094アサギマダラ posted by (C)とちたん

アサギマダラ動画


「チョウトンボ」

P7211776チョウトンボ
P7211776チョウトンボ posted by (C)とちたん

P7211773
P7211773 posted by (C)とちたん

チョウトンボ動画

夏の宝石

最近は、案内できる様な探鳥地が無くて観察日記ばかりになっちゃう。(^_^;)

ポイント自体は新規開拓してますが公開はご勘弁を <(_ _)>

 
では本題に、夏の宝石なんて仰々しいタイトルですが

夏鳥は美しい鳥が多くて楽しいです。

ただ木々は茂り、日が高くなればジリジリと太陽に灼かれて大変ですが

早朝は気持ち良いですよ。

市街地は暑いですが、少し遠出して山間部の自然公園や林道とか歩いてみたら

これから登場する様な鳥達に会えるかも知れませんよ(*^^*)


まずはオオルリ雄。

P4279367オオルリ雄
P4279367オオルリ雄 posted by (C)とちたん

P7130037オオルリ雄
P7130037オオルリ雄 posted by (C)とちたん


キビタキ雄

P5140604キビタキ雄
P5140604キビタキ雄 posted by (C)とちたん

P7200159キビタキ雄(トリミング)
P7200159キビタキ雄(トリミング) posted by (C)とちたん

キビタキ幼鳥

P7200062キビタキ幼鳥(トリミング)
P7200062キビタキ幼鳥(トリミング) posted by (C)とちたん


サンコウチョウ雄(長い尾羽と青いアイリングが雄の特徴でホイホイと鳴きます)

P7130049サンコウチョウ雄
P7130049サンコウチョウ雄 posted by (C)とちたん

P7130094サンコウチョウ雄
P7130094サンコウチョウ雄 posted by (C)とちたん


サンコウチョウ雌(雌は不鮮明でした(^_^;))

P7130055サンコウチョウ雌
P7130055サンコウチョウ雌 posted by (C)とちたん

横浜のツミ(小さな猛禽)

更新の間がいつも空いちゃってスイマセン(^_^;)

こんなブログですが、訪問して頂いてる方が居て嬉しい限りです。(*^^*)

そんな今日の記事は日本でもっとも小さい鷹のツミです。

キジバトより小さいけど顔つきは猛禽でカッコイイですよ。

このツミって鳥。

以前は山間部で繁殖していてなかなか見ることの難しい鳥だったそうです。

でもここ数年、身近な鳥になりました。

猛禽と言っても小さい鳥なので他のオオタカとかの猛禽に襲われて餌食に

なることも多いそうです。

そんな小さなツミが安心して営巣出来る場所に選んだのが

住宅街近くのの公園の木です。

人が多い住宅地を選んだのは、警戒心の高い他の猛禽が近寄りにくく安全。

そう、ツミ達は人間に守って貰いながら繁殖してるのです。

他にもツミはオナガも利用したりします。

ツミが営巣してる所には良くオナガも居ます。オナガはあの大きな声で

外敵の接近を知らせてくれるので、まるで警備員の様ですね(*^^*)

そうやって人やオナガを利用して、僕の住む横浜にもいろんな所で営巣してます。

子供が駆けまわるその上で雛を育て狩りに行き命を育んでるなんて面白いですね。


今回このブログで営巣地は教えられませんが、これまで挙げたキーワードで

探して見て下さい。もう繁殖期はほぼ終わって雛も巣立ってる所が多いですが

5月頃からツミのカップルが高い声で鳴いてます。

ひょっとしたら近所で見られるかも知れませんよ(*^^*)

また長くなってしまった(^_^;)

ツミの画像と動画沢山アップするので見てみて下さい。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/E-PL5ボーグ71FL+EC-14

P5039703ツミ雄(トリミング)
P5039703ツミ雄(トリミング) posted by (C)とちたん

P6160092ツミ雄
P6160092ツミ雄 posted by (C)とちたん
ツミ雄
ツミ雄動画


P6220326ツミ雌
P6220326ツミ雌 posted by (C)とちたん
P6220350ツミ雌
P6220350ツミ雌 posted by (C)とちたん
ツミ雌
ツミ雌動画


P6160062ツミ雛
P6160062ツミ雛 posted by (C)とちたん
ツミ雛動画

ツミ雛は大分大きくなってます。白くて可愛い時は撮り逃がしました(^_^;)

アクセス

プロフィール

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
