

探鳥地紹介

久しぶの更新になってしまいました(^_^;)

今日はまた探鳥地の紹介です。

これからのシーズン。シギチで賑わう千葉県船橋市の三番瀬です。

広大な干潟でシギやチドリ。鴨類やカモメ類も楽しめます。

僕も今年に入って二度ほど行って、2月13日更新の

ブログやTwitter等、ネット利用について」でアップした

ハマシギは三番瀬で撮ったものです。

ただ干潟と言っても何時でも干潟では無く、干潮時のみ干潟になるので

潮見表を参考にして行かないと、潮が満ちてる事もあります。

下のサイトを参考にして潮位を見て適した日に行きましょう。

船橋市の潮見表

このサイトは潮干狩の最適日には◯や◎が表示されてるので

その日に行けば良いのですが、当然潮干狩りの人も多いので

早朝に干潮になる日に行くと良いでしょう。

トイレのランクは2~3点って感じ。

アクセス等は、ふなばし三番瀬海浜公園の公式サイトで参照下さい。

ふなばし三番瀬海浜公園

駐車場も在りますが、早朝は入れず数にも限りが在るようです。

周辺に潮干狩りの人の路上駐車も多く車置けそうですが、自己責任でお願いします(^_^;)

観察は干潟に入らず岸からも楽しめますが、大潮の日などは

岸から数百メートル以上も干潟になるので

長靴が有った方が楽しめると思います。

また潮干狩り等で掘られて急に深くなってて足を取られたり

するので気を付けて歩きましょう。

ここからは以前紹介した谷津干潟も車で20分程の所なので

三番瀬の後に行くのも良いでしょう(*^^*)


最後にここで最近撮った野鳥の画像です。

P3168055ウミアイサ
P3168055ウミアイサ posted by (C)とちたん

P2106158シロチドリ
P2106158シロチドリ posted by (C)とちたん

P2106091ミヤコドリ
P2106091ミヤコドリ posted by (C)とちたん


林道バードウォッチング

今日は探鳥報告です。

でも報告するような事は少なかった(^_^;)

県西の林道を久しぶりに歩きました。

ここは以前クマタカの幼鳥を撮った所。

まああんまり期待しないでのんびり散策予定(*^^*)

辺りは一面杉、杉、杉

強い風に黄色い花粉が舞ってます。

僕は花粉症なのでマスクしてますが

帰り間近は目が開かない位酷かったです(>_<)


話を戻します。

林道を歩いてるとピーって鳴き声

鹿のラットコール(鳴き声)かと思ったら少し違います。

クマタカの鳴き声の様です、しかも二羽鳴いてる模様

親子か番かはっきりしませんが居ることは確か

辺りを探すも見つからず、さらに進んでミソサザイを見付けるも

遠くて写真はイマイチ。

結局大した成果は無かったけどクマタカの存在はほぼ確定。

普通はわざわざ行ったのに成果が無くてガッカリするかも知れないけど

クマタカは良くある事、いっても声すら無く帰る事もしばしば

なので声が聞けたって事はちゃんと命が繋がってる事が分かったので

十分楽しかったです(*^^*)

花粉の時期が終わったらまた行ってみます。

場所は非公開です。

探鳥地紹介

今日は川崎の探鳥地紹介です。

場所は「生田緑地」です。

駅からも徒歩圏内で西口、東口の二つの入口があり

両方に駐車場も在ります。(有料)

広大な敷地内には、岡本太郎美術館や日本民家園等の

施設もあり整備された公園ですが、自然も多く

森の中を歩く路もあり野鳥も多いです。

昔からある公園なのでトイレは古めですが各所あるので

困る事はないでしょう。

ランクは3~4点って感じ

とにかく広大なので一日で全て廻るより

コースを決めてのんびり散策するのが良いと思います。

ただ桜の季節には混雑するので早く行かないと駐車場が

埋まってしまうことも多いので気をつけましょう。

コースは公園のウェブページにいろいろ載ってたのでお好みですが

野鳥観察コース以外でも鳥は結構見られると思います。

お花も楽しめるのでお弁当持ってのんびり散策に最適です。(*^^*)

僕自身の思い出ですがここで初めてトラツグミを見られて

嬉しかったです(*^^*)

今でも見られるかは運次第かな?

生田緑地

園内マップ・おすすめコース











春の草花はキラキラ

今日は、最近撮った植物をアップしますね。

野山をバードウォッチングしながら歩いていると

色んな花を見かけるでしょう。

種類は沢山でなかなか覚えるのは大変だけど

少しずつ覚えて行くのは楽しい事です。

今日はこの時期に見かける花や植物を紹介します。

画像の下に名前とか載せておきますね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/タムロン90マクロ


P2236941オオイヌノフグリ
P2236941オオイヌノフグリ posted by (C)とちたん

まずは早春の日当たりの良い所に咲く「オオイヌノフグリ」です。

花の大きさは5mm~7mm位の小さい花ですが

鮮やかなブルーが綺麗で好きな花です。(*^^*)



P2236802福寿草
P2236802福寿草 posted by (C)とちたん
P2236814福寿草
P2236814福寿草 posted by (C)とちたん
これも春を代表する花で「福寿草」です。

黄色が眩しく艶やかな花弁で3~5cm位の花です。


P2236790蕗の薹
P2236790蕗の薹 posted by (C)とちたん
これは山菜でも有名な蕗の薹です。
芽の様にも見えますが実は蕾で、ここから伸びて花になります。

P2236794蕗の薹
P2236794蕗の薹 posted by (C)とちたん
こんな感じで土から顔を出します。

なんか可愛いから撮ってて楽しい植物ですね。

他に梅やマンサクも撮ってますがまたその内アップしますね。

アクセス

プロフィール

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
