

探鳥会

今日は、探鳥会についてです。

探鳥会とは、数人から数十人でフィールドを散策しながら

野鳥を探す会の事でね、例えば、日本野鳥の会やその支部会が開催したり

大きな公園とかなら、その公園を守る会みたいなのが開催したり

有名な野鳥写真家のクラブで開催したりといろいろ。

無料も多いですが、数百円の料金が必要だったりします。

探鳥会を行うフィールドに詳しい方のガイドで野鳥を探すので

初心者にはとても参考になると思います。

時間も9時スタートや10時スタートと遅いので敷居も低いです。

初心者が多く集まるので、友達も出来るかも知れません(*^^*)

初めてなら友達誘って行くのも楽しいかも知れません。


ただ楽しいからって、探鳥会ばかり行くのはお勧めしません。

探鳥会、皆で楽しくガイドの方が見つけた野鳥を観察、鳥の名前も教えてくれます。

それは良いけど、人に見付けて貰う、教えて貰うばかりでは成長出来ません。

探鳥会で観察の仕方を覚えたら、最初は大変かも知れないけど

自分で鳥を見つけて、知らない鳥だったら自分で本で調べて

「こんな名前の鳥で、〇〇と同じ仲間だ」とか

判ったら凄く嬉しいし、人に簡単に教えて貰うより覚える筈です。


勿論探鳥会に参加しなくても、前に僕が取り上げた探鳥地でのんびり散策して

バードウォッチングも十分に楽しいです。(*^^*)

探鳥会、参加して見ようかなって方は↓↓↓ のリンクから、行きやすい所をどうぞ(*^^*)


日本野鳥の会、支部主催の探鳥会情報


















ブログやTwitter等、ネット利用について

今日は、ネット利用についてお話しますね。

バードウォッチングに行ったり、野鳥を撮影すると

ブログやTwitterにアップしたくなりますよね~

実際に僕もブログやTwitterをやってます。


先ずは、10日に僕が行った野鳥撮影の様子を簡単に紹介しましょう。

---------------------------------------------------------------------

2月10日、久しぶりに干潟に行って来ました。

寒かったけど沢山のハマシギやシロチドリに会えて楽しめました。(*^^*)

写真はハマシギです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/ボーグ71FL

P2105986ハマシギ
P2105986ハマシギ posted by (C)とちたん

---------------------------------------------------------------------

とまあこんな感じで、アメーバブログにアッブしました。

こんな感じ ↓↓↓

二人でBirdlife


ここでポイントは赤色で表示した干潟って所です。

地名を載せていませんよね。

今回は、あまり珍しい鳥を撮った訳でも無く、横浜から行きやすい所で

ハマシギを沢山見られる所なんて、知ってる人はすぐ何処だか

分かってしまいます。

ここは有名な所なのである程度場所バレしてしまうのは仕方ないですが

何気なく行って見つけたお気に入りの場所。そこで撮った野鳥を

ブログで公開して、〇〇市の〇〇公園で撮ったと載せて

それがたまたま珍しい種類の鳥だったら....

そのブログを見た、野鳥カメラマンが仲間と行けば

アッと言う間に拡散して、三脚が何十台も並んで駐車場は満杯。

静かだった公園はワイワイガヤガヤと煩くなって

餌付けとかもされてしまうかも知れません。

ナマーの悪いカメラマンも多くトラブルも起きたりと

お気に入りの場所が、こんな事になるのは珍しい事じゃないのです。

実際に、普段は閑散としてた公園に珍しい野鳥(珍鳥)が出て

100人以上押し寄せました。

なので、ブログにアップする時には、地名等はあまり公開するのは止めましょう。

それが自然と鳥達を守る事につながります(*^^*)


探鳥地紹介の前に

今日は前回告知したので探鳥地の紹介をする前に

女性向けに紹介するので、トイレやアクセスも細かく解説します。

ちなみに女子トイレには入れないので、男子トイレの様子から5段階評価で

5点:新しく清潔で掃除が行き届いてて洗浄便座完備で快適

4点:新しくはないけど、清潔で掃除もバッチリ

3点:新しくもなく、掃除もまあまあ、まだ普通に使える

2点:古く、臭いも感じる、ギリギリ緊急時は仕方なく使う程度

1点:かなり古く汚い、掃除は何時したのって感じ、とても使えない(^_^;)


「ちなみにこの数値は僕の主観ですので(^_^;)
 また最近行ってない所も在るので、改善されてる事もありますので
 参考程度に見て下さい。」


他に電車バスで行きやすい所と、車で行ったほうが良い所も分けて紹介します。

そして僕が一度でも行った所しか紹介しませんので。

行った事無いのに、ネット見て行ったように紹介するのは嫌なので(^_^;)

最後に、僕は横浜市在住なので、紹介するのは首都圏のみになります。


実際の探鳥地の紹介は明日アップしますね(*^^*)
ではまた。

アクセス

プロフィール

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
