スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探鳥地紹介

更新がすっかり止まってしまいました(^_^;)

今日はまた探鳥との紹介です。

今回紹介するのは神奈川県横浜市泉区に在る

境川遊水地公園です。

ここは名前の通り、境川沿いの公園で、台風などで境川が氾濫しそうな時に

ここで水を貯めて氾濫を防ぐために出来た遊水地を公園にしたものです。

もちろん普段は氾濫なんてしない小さな川です。(*^^*)

この境川遊水地公園は、野球場、テニスコート、そして野鳥のサンクチュアリの構成で

大きな池に葦が茂り、水鳥が沢山居ます。

そして周辺は農耕地と森で構成されて居るので他の野鳥も沢山居ます。

ここで良く見られる野鳥で例を挙げると、カワセミ、カモ類、キジ他

これらの鳥を狙って猛禽類も姿を見せ楽しめる場所です。

公園自体の利用時間は季節で違ってて

3~5月、8~9月 8:30~18:00

6~7月       8:30~19:00

10~2月      8:30~17:00

駐車場は無料で、園内の「境川遊水地情報センター」で公園の成り立ちや

見られる野鳥や探鳥会の情報等を発信してます。

トイレもあり、ランクは4点位で綺麗です。

これからのシーズンはカモ類は渡ってカルガモ位しか居ませんが

葦原の上で囀るオオヨシキリが見られ賑やかです。

境川遊水地公園のウェブページ

アクセス

上のリンクでアクセス出ますが、車だとちょっと分かり難いので

地図等で確認してから行く事をお勧めます。

スポンサーサイト

探鳥地紹介

今日は川崎の探鳥地紹介です。

場所は「生田緑地」です。

駅からも徒歩圏内で西口、東口の二つの入口があり

両方に駐車場も在ります。(有料)

広大な敷地内には、岡本太郎美術館や日本民家園等の

施設もあり整備された公園ですが、自然も多く

森の中を歩く路もあり野鳥も多いです。

昔からある公園なのでトイレは古めですが各所あるので

困る事はないでしょう。

ランクは3~4点って感じ

とにかく広大なので一日で全て廻るより

コースを決めてのんびり散策するのが良いと思います。

ただ桜の季節には混雑するので早く行かないと駐車場が

埋まってしまうことも多いので気をつけましょう。

コースは公園のウェブページにいろいろ載ってたのでお好みですが

野鳥観察コース以外でも鳥は結構見られると思います。

お花も楽しめるのでお弁当持ってのんびり散策に最適です。(*^^*)

僕自身の思い出ですがここで初めてトラツグミを見られて

嬉しかったです(*^^*)

今でも見られるかは運次第かな?

生田緑地

園内マップ・おすすめコース











探鳥地紹介

今日はまた探鳥地の紹介をしましょう。

今日紹介するのは、横浜に在る「 舞岡公園 」です。

横浜市戸塚区に在る公園で、公園と言いつつ里山の様な所。

昔ながらの原風景が残る場所で、僕も良く通ってました。

森の中に田圃や畑、池や復元された古民家が在って

多くの野鳥や昆虫、植物が多彩に織りなす場所です。

公園南側に駐車場(有料)が在り、電車利用なら北側から入ります。

↓↓↓ の地図参照

駅からの徒歩ルート

トイレは園内に4箇所で

1: 地図のゴール地点近く、瓜久保の家

2: 公園中央の小谷戸の里

3: 南門側

4:駐車場近く

ただ1と2は午前7時過ぎにならないと使えない事があるので注意!!

3と4のトイレは24時間使用可能。

トイレランクは2.5から3点って感じ。

小谷戸の里では大きな藁葺き屋根の古民家が在り、管理事務所で

情報誌「舞の里だより」の配布や、農業体験

園内で作られた竹炭や竹とんぼとかの販売もしてて

楽しめるでしょう。

ベンチも随所にあるのでのんびりお弁当持って行くのに最適(*^^*)

最後にここは、時折珍しい野鳥が姿を見せる事があるので

もし撮影しても、ブログ、Twitterには場所は内緒でアップして下さいね。

宜しくお願いします。ペコ<(_ _)>

最後に、最近ここで撮ったヒヨドリの画像(結構お気に入り)

と公園ウェブサイトのリンクを貼っておきます。

P1012611ヒヨドリ
P1012611ヒヨドリ posted by (C)とちたん

舞岡公園公式サイト

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。