

近くの公園で野草と梅

先週土曜日、僕の家から車で15分位の所にある

公園でお花を撮って来ました。

もうね、ここは本当お世話になってる所で

野草や園芸種の花から、蝶とかの虫撮り。あとオカメインコの

ゆずさんを連れて撮影したりと便利なのです。(*^^*)

ハーブ園もあって、大好きな青いポリジ撮ったりね。

向かいには無料の植物園もあってバラ園も綺麗。

保土ヶ谷区なある児童遊園地と横浜こども植物園、駐車場は

児童遊園地側にあって有料

春には土筆(つくし)やいろんな花々、夏も花や蝶が居て

丸一日居るってよりは、のんびり起きて2時間位見て回って

帰る感じで楽しんでます。(*^^*)

まあ遠くから高速使ってまで行くような所でもないけど

近く通ったら寄ってみても良いですよ(*^^*)

横浜市児童遊園地

ではお待たせしました、土曜日に撮ったお花です。(最後だけ夏に撮った物です)

OLYMPUS PEN Lite E-PL3/シグマ150mmF2.8 MACRO

P2222141
P2222141 posted by (C)とちたん
「オオイヌノフグリ」花の直径が6~7mm位の小さい花ですが大好きな花です。

P2222146
P2222146 posted by (C)とちたん
「マンサク」ここでは見なかったけど他に赤い花のアカマンサクも綺麗ですよ。

P2222188
P2222188 posted by (C)とちたん

P2222192
P2222192 posted by (C)とちたん

P2222192
P2222192 posted by (C)とちたん
白梅が沢山咲いてました。

ポリジ
ポリジ posted by (C)とちたん
これがポリジです。以前に撮った物です。ハーブ園で夏に撮りました。

放置してスイマセン(^_^;)

いや~こっち全然更新して無かった(^_^;)

インフルで寝込んでたり雪で鳥見も行けなかったりで

すっかり忘れてました(^_^;)

この放置ブログ、どの位の方が見て頂いてるか分かりませんが

まずは放置しててゴメンなさい。<(_ _)>

前回のケリからあんまり良い成果無かったんだけど

それでも多少色々撮ったのでまとめてアップします。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5/ボーグ71FL+EC-14

P1080094シロハラ
P1080094シロハラ posted by (C)とちたん

P1080134アオゲラ
P1080134アオゲラ posted by (C)とちたん

P1080013コジュケイ
P1080013コジュケイ posted by (C)とちたん

あと、別日、植物園で撮ったお花。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5/シグマ150mmF2.8 MACRO

P1250008ブルーデージー
P1250008ブルーデージー posted by (C)とちたん
大好きなお花「ブルーデージー」

_1250082西洋睡蓮
_1250082西洋睡蓮 posted by (C)とちたん
温室で撮った西洋睡蓮

ケリ

またまた久しぶの更新になってしまいました(^_^;)

最近は鳥に出会う機会が少なく、まあこの時期は鳥枯なんて言って

難しい時期です。

そんな中、そろそろシギが渡って来る季節なので

田んぼでシギを探しに行って来ました。

とは言えまだシーズンには早く様子見です。

神奈川県中央部の田園地帯へ。休耕田を車でぐるぐる探して

見つけたら双眼鏡で鳥を探す。この繰り返しですがサギやカルガモは居るけど

シギは見付からない(^_^;)

仕方ない、以前ケリを見つけたポイントへ行ってみたら

二羽発見!!その後そばにもう一羽居て三羽居ました。

何とか撮影出来た!!取り敢えず鳥撮れて良かった(*^^*)

ケリもシギの仲間だから良いよね。

写真はケリとチュウサギ(多分)です。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5/ボーグ71FL+EC-14

P8240036
P8240036 posted by (C)とちたん

P8240028ケリ
P8240028ケリ posted by (C)とちたん

P8240073チュウサギ
P8240073チュウサギ posted by (C)とちたん

チョウとチョウトンボ

このブログ、GirlsBIRDERなんて名前ですが

今日は虫です。

虫とか苦手な人も多いですが、良く見れば美しいのや面白いのが居て

楽しいものです(*^^*)

今回取り上げるのは、先週末に撮ったばかりの蝶・アサギマダラと

トンボ・チョウトンボです。どちらも綺麗ですよ(*^^*)

動画も載せるので良かったら見て下さい。


「アサギマダラ」タテハチョウ科の蝶で旅する蝶でも有名。

P7200126アサギマダラ
P7200126アサギマダラ posted by (C)とちたん

P7200094アサギマダラ
P7200094アサギマダラ posted by (C)とちたん

アサギマダラ動画


「チョウトンボ」

P7211776チョウトンボ
P7211776チョウトンボ posted by (C)とちたん

P7211773
P7211773 posted by (C)とちたん

チョウトンボ動画

夏の宝石

最近は、案内できる様な探鳥地が無くて観察日記ばかりになっちゃう。(^_^;)

ポイント自体は新規開拓してますが公開はご勘弁を <(_ _)>

 
では本題に、夏の宝石なんて仰々しいタイトルですが

夏鳥は美しい鳥が多くて楽しいです。

ただ木々は茂り、日が高くなればジリジリと太陽に灼かれて大変ですが

早朝は気持ち良いですよ。

市街地は暑いですが、少し遠出して山間部の自然公園や林道とか歩いてみたら

これから登場する様な鳥達に会えるかも知れませんよ(*^^*)


まずはオオルリ雄。

P4279367オオルリ雄
P4279367オオルリ雄 posted by (C)とちたん

P7130037オオルリ雄
P7130037オオルリ雄 posted by (C)とちたん


キビタキ雄

P5140604キビタキ雄
P5140604キビタキ雄 posted by (C)とちたん

P7200159キビタキ雄(トリミング)
P7200159キビタキ雄(トリミング) posted by (C)とちたん

キビタキ幼鳥

P7200062キビタキ幼鳥(トリミング)
P7200062キビタキ幼鳥(トリミング) posted by (C)とちたん


サンコウチョウ雄(長い尾羽と青いアイリングが雄の特徴でホイホイと鳴きます)

P7130049サンコウチョウ雄
P7130049サンコウチョウ雄 posted by (C)とちたん

P7130094サンコウチョウ雄
P7130094サンコウチョウ雄 posted by (C)とちたん


サンコウチョウ雌(雌は不鮮明でした(^_^;))

P7130055サンコウチョウ雌
P7130055サンコウチョウ雌 posted by (C)とちたん

アクセス

プロフィール

とちたん

Author:とちたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
